予防医学、啓蒙がこれからは更に大事ということですね

TED kagoshimaというYouTubeを見ていて、感じました。

やはり、予防っていうことが、大事なんだということ。

この森田医師の結論は、この予防医学というか、
みんなで、今までの、医療についての意識を変えることから
これからの日本の医療を変えられるということですね。

夕張市財政破綻での医療現場からの
裏打ちがあっての、お話であるので、非常に説得力があるんですがね。

人間というのは、わかっていてもできないいきものでもある。
生活習慣病が、大半なわけですね病院を使うのは。

でも、生活習慣を変えるのは、並大抵のことではないです。

でも、それを変えないと、おそらくは、医療崩壊は時間の問題。借金大国の日本の破綻も、現実となっていくとうのが、
少子化で高齢社会の日本の近未来の姿です。

世界で日本が高齢社会をどう乗り越えていくのかが
注目されているんだということ、。


終末期医療と高齢社会というのは、今までの成功体験での
発想ではもう解決ができないのです。

発送の転換、意識の変革しか、ないんですね。